お問い合わせ

こちらも
オススメ

新居浜暮らしブログ

2022.11.20

まち

この記事の「ええね!」

広瀬公園🍁

よこがわ まなみ

日に日に寒さが増していますがいかがお過ごしでしょうか?

今年は秋らしい気温の期間が短くて、気温の変化が夏→冬だった感覚です笑

それでも最近は木々が色付き始めて、目では秋が感じられるようになってきました!

桜は落葉してしまいましたが、紅葉とイチョウはこれからなので、今日は新居浜市の紅葉スポットの1つ広瀬公園を紹介していきます🍂

 

 

広瀬公園は別子銅山の立役者として有名な住友家初代総理人の広瀬宰平さんが久保田町に建てていたものを、現在の場所に移した後、増築・造園を行ったもので、1970年にしに寄贈され、公園として整備されています。

敷地内には展示館と旧広瀬邸からなる広瀬歴史記念館があり、別子銅山に関する歴史や、広瀬宰平さんについて学ぶことができます。

概要だけまとめてみると歴史を学ぶちょっとだけ堅苦しいところに感じますが、自然がいっぱいの市民に愛される場所で、私も社会科見学以外に小学生の時に遠足でお邪魔したり、家族で花見をしに行ったりしています。(今日は紅葉についてですが、4月の桜も素晴らしいところです)

駐車場あたりの桜は落葉してしまいましたが、池の周りはあおい葉っぱと色づいている葉っぱが半分ずつくらいだったのでこれからが見頃だと思います!

旧広瀬亭の前のもみじはこんな感じでした↓

撮影中に出会った猫さん↓

もみじはあおいのと赤いの半々でしたが、イチョウはまだ青かったのでもう少し時間がかかるかもしれませんね。

寒い日が続いてついつい家にいがちになりますが、色付いた木々が楽しめるのはほんの一瞬なのでぜひ見に行って見てください!

5+

一覧へもどる

この人は他にこんな記事を書いています

PAGETOP

お問い合わせ

新居浜市に関するご質問にお答えします。資料送付のご依頼にも対応いたします。
WEBサイト、またはお電話にて、お気軽にお問い合わせください。

新居浜市 企画部 シティプロモーション推進課

tel. 0897-65-1251

受付時間:月~金 8:30~17:15

フォームから問い合わせる

PAGE TOP