お問い合わせ

こちらも
オススメ

新居浜暮らしブログ

2023.03.28

くらし

この記事の「ええね!」

Go To 名古屋

【OB】山地 秀美

昨年のことです。
11月に名古屋に行ってきました。

目的は、ジブリパークのオープニングセレモニー&内覧会です。
チケットは、移住インタビューでもご紹介されている清水さんご夫婦にいただきました。
お仕事で関わっていたそうです。(すごいですね)

キャラクターデザインを手掛ける近藤勝也さんは、新居浜市出身です。

近藤勝也さんは、「天空の城ラピュタ」でジブリ作品に初参加し、
その後も数々のジブリアニメを手がけたスタジオジブリの中心的アニメーターのひとりです。
「崖の上のポニョ」のポニョは、近藤さんのお子さんがモデルになっていて、
主題歌の作詞もしています。
新居浜いいもの市場であかがねミュージアムで開催された近藤勝也展の図録が販売されていますが、
表紙になっている、魔女の宅急便のキャラクターデザインや作画も近藤さんです。

2017年の近藤勝也展のときの、あかがねミュージアム入口の様子。

あかがねミュージアムのロゴや、
ここくるにいはまのイラストも近藤勝也さんのデザインです。

現在、あかがねミュージアムの360°シアターでは、
VR展覧会 近藤勝也 e-museum をVRで見れるそうです。(3月31日まで)

スタジオジブリで、新居浜市出身の方が活躍されているなんてうれしいです。
新居浜市内には、近藤勝也さんの作品がいくつかありますので、
それを見て回るのも楽しいですよ。

9+

一覧へもどる

この人は他にこんな記事を書いています

PAGETOP

お問い合わせ

新居浜市に関するご質問にお答えします。資料送付のご依頼にも対応いたします。
WEBサイト、またはお電話にて、お気軽にお問い合わせください。

新居浜市 企画部 シティプロモーション推進課

tel. 0897-65-1251

受付時間:月~金 8:30~17:15

フォームから問い合わせる

PAGE TOP