お問い合わせ

こちらも
オススメ

新居浜暮らしブログ

2021.01.28

まち

この記事の「ええね!」

ニイハマ写真部『まち歩き撮影会』〜垣生地区〜(海岸で夕景撮影)

藤田 惠

みなさんこんにちは。
先日市内の公園で、蕾をたくさんつけた梅の木を見つけました。

今はまだ小さくて硬い蕾ですが、寒さにじっと耐えながら蕾を育んでいるようです。
これから少しずつ膨らんでいく様子を見守りたいと思います。

それではまち歩き撮影会の振り返りを続けます。
前回の振り返り(オカベみそ)の続きです。

最後の撮影スポットの海岸に向かいます。

今回は、まち歩き撮影会初の夕方開催。
太陽が山に隠れる瞬間をみなさんと共有したいと計画していたので、
日没時間や日没位置を把握するために、
事前に何度も現地で下見を繰り返しました。

夕方ちょっと時間できたら、「あ、垣生行こっ!!」
って日課のように出かけてました。笑

せっかくなので、その時に撮った写真を時系列順に紹介したいと思います。
晴れた日の海岸夕景はもちろん綺麗ですが、
それ以外の日も、晴れた日とはちがった表情の趣ある風景が楽しめました。
※長くなります。すみません。よろしければご覧ください。m(_ _)m

これは9月28日。日没の時間は18時頃でした。▼

10月15日の日没は17時30分頃でした。▼
ちょっと青っぽくして遊んでみました。

11月1日は、夕方よりちょっと手前の時間帯に行ってみました。
四国屈指の臨海工業都市新居浜市。
ということで、工場撮影してみました。▼

そしてどうしても撮りたくなる船たち。▼

11月8日は、午前中にやってきました。
この日の海岸はちょっと風が強めでいつもより波が荒かったです。
いつもならくっきり見える島がぼんやりとしか見えません〜。▼

11月11日15時頃。
太陽の位置がまた高い〜▼

11月14日17時20分頃。
この日の海も綺麗だったな〜。▼

11月16日16時40分頃。
海と空の境界線がぼんやり。▼

11月17日の16:45頃〜17:00頃の撮影。
ちょっと面白い形の太陽が撮れました〜。
この日は空も海も優しい色に染まってうっとりでした。▼

11月24日17時頃。この日は島もよく見えました。▼

11月25日16時45分頃。
この日はとってもいい天気☀️。
いい色に染まりました〜。▼


11月27日 16時50分頃
いよいよまち歩き撮影会前日です。
最後の下見にやってきました。
微妙なお天気です。▼

太陽の位置も日没の時間もチェック完了。スタンバイOK!
だけど、翌日28日の天気予報は1日中くもり。。。😿

当日晴れることは完全に諦めていましたが、
まち歩き撮影会当日、予報がはずれて午前中はまさかの晴れ。
どうぞ夕方までお天気もってくれますように。
とお祈りしながら夕方を待ちました。

しかし開始時間直前に土砂降りレベルの通り雨が・・・。
しばらくの間雨宿りをして、20分遅らせてタート。
各撮影ポイントでの滞在時間を少しずつ短縮しながら
最後の海岸にはなんとか定刻の時間に到着することができました。
みなさん、ご協力ありがとうございました。

それではみなさん海岸で夕景撮影にチャレンジです。▼

お子様たちも自由なスタイルで砂浜を楽しんでいました。

茜色の夕景撮影とはいかなかったけど、
とってもドラマチックな夕景を楽しんでいただけたと思います。

新居浜市公式インスタグラムに、当日皆さんが撮影した夕景写真も公開されていますので
どうぞ、ご覧ください。
InstagramのStoriesで、当日の動画もご覧いただけます♪

まち歩き撮影会当日の様子は、新居浜市公式サイトをどうぞ。

海岸での夕景撮影が、今回のまち歩き撮影会最後のポイントでした。
みなさんお疲れ様でした。

長いblogになってしまいましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

これで垣生地区のまち歩き撮影会の振り返りは終了です。

今回も垣生公民館長さんをはじめ、地域のみなさんに大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。
またまた自慢したい新居浜のスポットが増えました。

次回のまち歩き撮影会は「新居浜駅周辺」です。
駅周辺ならよく知ってるよ〜って方も多いと思いますが、
なにげに通り過ぎてしまっている場所かもしれません。
ゆっくり歩いて、新居浜の魅力を再発見しましょう〜〜♪
1月30日を予定していましたが、新型コロナウイルス感染症の状況を考慮して、日程が延期になりました。
また詳細は次回以降のブログでもお伝えしたいと思います。

 

5+

一覧へもどる

この人は他にこんな記事を書いています

PAGETOP

お問い合わせ

新居浜市に関するご質問にお答えします。資料送付のご依頼にも対応いたします。
WEBサイト、またはお電話にて、お気軽にお問い合わせください。

新居浜市 企画部 シティプロモーション推進課

tel. 0897-65-1251

受付時間:月~金 8:30~17:15

フォームから問い合わせる

PAGE TOP