お問い合わせ

こちらも
オススメ

新居浜暮らしブログ

2022.10.03

まち

この記事の「ええね!」

乗り鉄来りてステーションスタンプゲット!

鈴木 のりこ

全世界の新居浜ファンの皆さんこんにちは!

あっという間に10月
今年も残り3か月・・・
なのにまだ新居浜に来てないというあなたに鉄道の旅をおすすめします。

9月末、友人の乗り鉄氏が新居浜にやってきました。
もちろんJRで・・・
本州に住む彼は、休日は日本全国のJRに乗りまくる「乗り鉄」
新居浜に私を含む複数の友人がいるのですが、
いつも「鉄道」スケジュール優先なので、新居浜は通過するだけのことも・・・
そんな彼が、久々に新居浜で1泊したので久しぶりに会うことができました。

そんな彼が教えてくれたのが「ステーションスタンプ」
今年は鉄道開業150周年で、JRでは様々なイベントが行われています。
その一つで、全国の駅を訪れた際、その駅をデザインしたオリジナルの
デジタルスタンプを集めることができる・・・というキャンペーンです。

新居浜駅のスタンプはこちら

新居浜にかつて栄えた別子銅山の産業遺産、「東洋のマチュピチュ」と呼ばれる
「東平(とおなる)」が描かれています。

四国の人にはおなじみ、予讃線の特急しおかぜのスタンプ

新居浜市のお隣、西条市のステーションスタンプには「新幹線の父」と呼ばれる西条市出身の
十河信二氏が描かれています。
(ちなみに十河氏の生まれは新居浜市です)

さあ、全国の旅行の割引も始まりました。
昨年100周年を迎えた新居浜駅  で
ステーションスタンプをゲットして、駅に降り立ってみましょう!

お待ちしてまーす!

21+

一覧へもどる

この人は他にこんな記事を書いています

PAGETOP

お問い合わせ

新居浜市に関するご質問にお答えします。資料送付のご依頼にも対応いたします。
WEBサイト、またはお電話にて、お気軽にお問い合わせください。

新居浜市 企画部 シティプロモーション推進課

tel. 0897-65-1251

受付時間:月~金 8:30~17:15

フォームから問い合わせる

PAGE TOP