お問い合わせ

こちらも
オススメ

新居浜暮らしブログ

2022.11.20

くらし

この記事の「ええね!」

瀬戸フィルアニメシンフォニーコンサート

鈴木 のりこ

全世界の新居浜ファンの皆さんこんにちは!
いつまでも20度越えの気温が続いていた新居浜も秋が深まり、
朝晩は冷え込むようになってきました。

芸術の秋、11月19日日曜日に新居浜市市民文化センターで開催された
「瀬戸フィルアニメシンフォニーコンサート」に行ってきました。

四国のオーケストラ「瀬戸フィルハーモニー交響楽団」のコンサートを新居浜で
見るのは2度目です。
今回はスタジオジブリの映画音楽を中心のコンサートということで、とても楽しみにしていました。

この、「市民文化センター」は市民には「文セン」と呼ばれ、昭和の時代から新居浜市の中心部で、市民の文化活動の場となってきました。
習い事の発表会、学校や職場の行事などでステージに立ったことのある市民は多いと思います。
私もその一人です。
数年後には建て替えられることになっていますが、古くても暖かみのある会場です。

今回は、オーケストラとジブリの数々のテーマソングを歌う歌手の井上あずみさん、娘さんのゆーゆさん、
「もののけ姫」のアシタカ役の俳優松田洋治さん、シンガーソングライターの澪さん、
新居浜出身元タカラジェンヌの花音舞さん、
そして、新居浜少年少女合唱団
豪華なゲストも出演してくれました。

ジブリアニメの美しいメロディーと美しい歌声、松田さんの迫力のある語りに聞き入りました。

花音舞さんは、やはり幼少のころからバレエやピアノの発表会で何度も文センの舞台に立ったそうです。
「がんばるけんね、客席から見守りよってんよ」と新居浜弁でかわいらしくご挨拶してくれ、
「千と千尋の神隠し」の曲と、ミュージカル「レ・ミゼラブル」の「夢やぶれて」で
オーケストラの演奏で美しい歌声を披露してくれました。

アニメシンフォニーコンサートということで、会場にはたくさんの家族連れの姿も見られました。
こうして、家族で音楽を楽しめる場があるのは素敵ですね。

それでは皆さんも素敵な秋をお過ごしください。
新居浜にも秋を探しに来てくださいね。

11+

一覧へもどる

この人は他にこんな記事を書いています

PAGETOP

お問い合わせ

新居浜市に関するご質問にお答えします。資料送付のご依頼にも対応いたします。
WEBサイト、またはお電話にて、お気軽にお問い合わせください。

新居浜市 企画部 シティプロモーション推進課

tel. 0897-65-1251

受付時間:月~金 8:30~17:15

フォームから問い合わせる

PAGE TOP