お問い合わせ

こちらも
オススメ

新居浜暮らしブログ

2023.03.13

くらし

この記事の「ええね!」

天空の音楽祭・杉山清貴LIVE

鈴木 のりこ

全世界の新居浜ファンの皆さんこんにちは!

新居浜でも、毎日暖かい日が続き、春を通り越して夏が来そうな勢いです。
今年は花粉がえらく元気ですが、そんな花粉を吹き飛ばす素敵なLIVEに行ってきました。

かつて世界有数の産出量を誇った「別子銅山」のおひざ元ととして栄えた新居浜市。
その別子銅山の産業遺産を生かし、今は市民の憩いの場として親しまれている
マイントピア別子にて
杉山清貴さんのLIVEが開催されました。

アラフィフ・アラカンの皆さんは、80年代のバブリーな日々、
杉山清貴さんの歌声をBGMに夏の海岸線をドライブしてした思い出が
全員(?)あると思います。

私も澄み切った杉山さんの声と都会的なサウンドが大好きで、LPレコードも持っていました。

そんな杉山さんが新居浜に来てくれるというので、同世代の友達とライブ参戦してきました。

ライブチケットにはマイントピアの鉱山観光のチケットがセットだったので、
久しぶりに鉱山観光を楽しみました。

新居浜の観光大使水樹奈々さんのガイドの声を聴きながら、鉱山列車に揺られること数分・・・

鉱山観光スタート!

坑道の中に、人形や模型が置かれ、遊びながら楽しく別子銅山について学べます。

ひとしきり遊んでランチを食べ、いよいよライブ開始!

観客は全員アラフィフ以上!
野外の芝生広場のステージに杉山さん登場!

アコースティックギターで、
ふたりの夏物語
さよならのオーシャン
など、おなじみのヒット曲や
ファンの間で人気の高い
ALONE AGAIN
などの古い曲も・・・

楽しいおしゃべりを挟みながら聴かせてくれました。

杉山さんは64歳。
オメガトライブも40周年で、記念のイベントをやりたいな~~とおっしゃっていました。

杉山さんの変わらないクリスタルボイスが別子の青空に響いて、
私たち観客は
どんな強い夏の日差しも、水着も怖くなかったあのブイブイ言わせていた時代にタイムスリップできました。

「今度は夏の夜に来たいな」とおっしゃっていたので、本当にぜひまた来てほしいです。

皆さんも、新居浜に来たらマイントピア別子で楽しく新居浜について学んで、のんびりお風呂に入ってくださいね。

いつかまた、杉山さんの新居浜のライブでお会いしましょう。

さよならオーシャン!

22+

一覧へもどる

この人は他にこんな記事を書いています

PAGETOP

お問い合わせ

新居浜市に関するご質問にお答えします。資料送付のご依頼にも対応いたします。
WEBサイト、またはお電話にて、お気軽にお問い合わせください。

新居浜市 企画部 シティプロモーション推進課

tel. 0897-65-1251

受付時間:月~金 8:30~17:15

フォームから問い合わせる

PAGE TOP