お問い合わせ

こちらも
オススメ

新居浜暮らしブログ

2023.06.05

くらし

この記事の「ええね!」

5月の新居浜

鈴木 のりこ

全世界の新居浜ファンの皆さんこんにちは!

4、5月も過ぎてあっという間に6月。

5月の末に新居浜も梅雨入りしました。

少し遅くなりましたが、5月の新居浜の様子を写真でお知らせします。

あかがねミュージアムには

本物の「太鼓台」が展示されていますが、定期的に各地区の太鼓台が入れ替わります。

5月も太鼓台の入れ替えがありました。

また、ミュージアムのイベントも大勢の人でにぎわいました。

コロナ禍の影響でここ数年はひっそりと入れ替えが行われていましたが、5月は見物の人たちの姿が見られました。

廃校になった小学校を利用した地域の交流施設、ワクリエ新居浜でもイベントが開催されました。

さらに、コロナで中止となっていた「こども太鼓台」の行事も今年は復活!
秋祭りは大人の太鼓が出ますが、春はこども太鼓台が主役。
私は子供の頃、自分たちの地区のこども太鼓が出る春祭りが秋祭りと同じくらい楽しみでした。

私はGW、高知のモネの庭マルモッタン
行ってきました。

久しぶりにちょっと渋滞を体験し、人の流れが復活したことを実感。

そして新居浜から高速バスに乗り、関西へも。

宝塚大劇場で、愛媛県大洲市出身の雪組トップスター彩風咲奈さんの舞台を楽しんできました。

新居浜は四国の真ん中あたりにあり、四国内のお出かけがしやすく、関西へも比較的アクセスが良い場所です。

それでは最後に、5月の新居浜の青空です。

梅雨のじめじめしたお天気に負けず、6月も新居浜をよろしくお願いします。

13+

一覧へもどる

この人は他にこんな記事を書いています

PAGETOP

お問い合わせ

新居浜市に関するご質問にお答えします。資料送付のご依頼にも対応いたします。
WEBサイト、またはお電話にて、お気軽にお問い合わせください。

新居浜市 企画部 シティプロモーション推進課

tel. 0897-65-1251

受付時間:月~金 8:30~17:15

フォームから問い合わせる

PAGE TOP