お問い合わせ

こちらも
オススメ

新居浜暮らしブログ

2023.10.02

くらし

この記事の「ええね!」

Reborn高柳泉

藤田 惠

みなさん コンニチハ♪

やっとちょっと秋っぽく涼しくなってきましたね。

今回のblogは、2023春に新しく生まれ変わった高柳泉をご紹介したいと思います。
泉の隣にある公園の名称は、高柳公園?それとも高柳泉公園?
正式名称はよくわからないのですが、私は高柳公園と呼んでいます。

新居浜市のほぼ中心を南北に流れる国領川。
その伏流水が豊富に湧き出るエリアがあります。
良質な泉が点在することから「泉川」の地名が生まれたと言われているところです。

その点在する泉のひとつにこの「高柳泉」があります。
とても古くからある泉だそうです。
高柳泉の周辺は春に桜が咲き、桜と泉が共演する美しい風景が
撮影スポットとして人気を集めています。

桜の季節はこんな感じです。
これは、整備される前の泉です。(2022年撮影)▼

そしてこちらは夏の泉。2021年7月撮影▼

整備前は雑草が目立つ印象でした。

この泉がどんなふうに整備されたかというと、こんな感じです▼ (2023年4月)

泉のほとりが美しく整備されて、泉のそばまで近付けるようになりました。

2023年6月▼

トイレも新しくなったし、駐車場も整備されて、利用しやすい公園に生まれ変わりました。

今年は、秋の高柳泉も撮影してみたいと思って張り切っています。😀
みなさんもぜひお出かけください♪

おまけ①
建て替え前のトイレに描かれていたこの巨大ホタル。

トイレ建て替えに伴い、壁画もさよなら〜デス。👋
わりと好きだったんですよねぇー。この壁画。
せめて写真に残せてよかったです。

おまけ②
高柳泉から望む赤星山。

引き続き赤星山写真撮りため中デス。

9+

一覧へもどる

この人は他にこんな記事を書いています

PAGETOP

お問い合わせ

新居浜市に関するご質問にお答えします。資料送付のご依頼にも対応いたします。
WEBサイト、またはお電話にて、お気軽にお問い合わせください。

新居浜市 企画部 シティプロモーション推進課

tel. 0897-65-1251

受付時間:月~金 8:30~17:15

フォームから問い合わせる

PAGE TOP