お問い合わせ

こちらも
オススメ

新居浜暮らしブログ

2023.10.25

まち

この記事の「ええね!」

2023年新居浜太鼓祭り

鈴木 のりこ

全世界の新居浜ファンの皆さんこんにちは!

10月の新居浜は熱い!

それは・・・

新居浜太鼓祭り

があるから・・・・

 

 

毎年10月15(大生院地区)・16・17・18日に繰り広げられる新居浜太鼓祭り
この期間、新居浜は祭り一色、熱く燃えます。
市内の会社、お店、学校・・・お休みのところが圧倒的に多いです。

1年間、この日のために生きてきたと言っても過言ではない新居浜市民がたくさんいます。

今年もお祭り期間、市内のあちこちを巡ってきた私の写真で太鼓祭り(の1部)を紹介しますね。

16日の早朝・・・いや、深夜? 午前3時に内宮神社の階段を太鼓台が昇ってきます。

まだ暗い神社の石段をかつぎ上げられる太鼓台を見ると、「お祭りが始まったな~」とワクワクします。

夜はイオンモール新居浜で夜太鼓

ライトアップされた太鼓台が豪華絢爛。

そして、17日は山根グラウンドで4年ぶりの
「上部統一太鼓寄せ」

新居浜市上部地区の山根グラウンドは、石積みの観覧席を有する珍しい作りです。
上部地区の太鼓台が勢ぞろいする、市内でも最大規模のかきくらべです。
コロナの影響で中止が続き、今年は4年ぶりの開催です。

次々と太鼓台が入場し、20台の太鼓台が勢ぞろい。

太鼓台どうしをぴったりとくっつける「寄せ太鼓」が迫力たっぷりです。

それにしても人が多い!

4年ぶりの開催への熱い気持ちが伝わります。

最終日18日は市内中心部の一宮神社の宮入です。


お祭りの夜は晴れた秋空の下、地鳴りのように響く太鼓の音と掛け声が、夜になって布団に入ってもずっと耳に残ります。

今年は人出が本当に多くて、行く先々で携帯の電波状況が悪くなるほどでした。

お天気に恵まれ、本当に良いお祭りを過ごすことができました。

新居浜太鼓祭りは、まだまだ見どころがたくさんあります。
皆さんもぜひ、来年は現地で新居浜の熱さを感じてください。

その前に、私のお友達のYouTubeでお祭りを楽しく予習してくださいね。

23+

一覧へもどる

この人は他にこんな記事を書いています

PAGETOP

お問い合わせ

新居浜市に関するご質問にお答えします。資料送付のご依頼にも対応いたします。
WEBサイト、またはお電話にて、お気軽にお問い合わせください。

新居浜市 企画部 シティプロモーション推進課

tel. 0897-65-1251

受付時間:月~金 8:30~17:15

フォームから問い合わせる

PAGE TOP