お問い合わせ

こちらも
オススメ

新居浜暮らしブログ

2024.06.03

くらし

この記事の「ええね!」

あかがねミュージアム アーツ&クラフツとデザイン

鈴木 のりこ

全世界の新居浜ファンの皆さんこんにちは!

あかがねミュージアムにて開催中の

アーツ&クラフツとデザイン ウイリアム・モリスからフランク・ロイド・ライトまで を見に行ってきました。

「いちご泥棒」などの作品で有名なウイリアム・モリスを始めとするアーツアンドクラフツ運動の影響を受けた作品が一堂に展示されています。

織物や刺しゅうのテキスタイルから壁紙、家具、食器や生活用品など、職人が手作業で生み出した美しさと実用性を兼ね備えた
作品を一つ一つ鑑賞しました。

写真でもその美しさは十分伝わりますが、実際に実物を間近に見ると、手仕事のぬくもりと何とも言えない曲線美が印象に残りました。

アーツアンドクラフツ運動の影響を受けた建物が、新居浜市内にもあります。

日暮別邸

と呼ばれる、かつての住友家の別邸が、四阪島から新居浜市内に移築されています。

展示室には日暮別邸のコーナーもありました。

展覧会開催期間中は、日暮別邸とあかがねミュージアムのスタンプラリーも行われています。

展覧会を見に行ったおかげで、また一つ新居浜の魅力を知りました。

みなさんも、ぜひ新居浜でアーツアンドクラフツ運動の歴史を感じてください。

展覧会の期間は6月30日(日)までです。

18+

一覧へもどる

この人は他にこんな記事を書いています

PAGETOP

お問い合わせ

新居浜市に関するご質問にお答えします。資料送付のご依頼にも対応いたします。
WEBサイト、またはお電話にて、お気軽にお問い合わせください。

新居浜市 企画部 シティプロモーション推進課

tel. 0897-65-1251

受付時間:月~金 8:30~17:15

フォームから問い合わせる

PAGE TOP