新居浜暮らしブログ
2019.06.06
まち
この記事の「ええね!」
大島へ
【OB】篠原 淳史
豪華クルーズでの世界一周もいいけれど、渡海船での 15 分の長閑な船旅もいいもんだ!笑
黒島から 15分、大島に到着!
前回は、ジャックのパン屋に「りんごのタルト」を買いに来ただけなので、今回が初めての本格的な大島だな!笑
まずは自転車を借りて、目指すは白いも畑!
軽快に走り出したものの、数分走れば、そこは上り坂! スローに自転車を押して歩くこと 約 15分、ようやく白いも畑に到着です。
ゴールデンウィークは畝立ての季節、今は白いもの苗が畝に沿って植えられている頃だと思います。高台の畑から望む緑の山、青い海も眩しかったぁ!
今から収穫が待ち遠しい限りですが、焼き芋にすると甘くて美味いんですよね・・・・・、安納芋なんて比じゃない! ホントですよ! 白いもで作った芋焼酎「あんぶん」別子銅山ヴァージョンも!
白いも畑からもうしばらく登ってからは、一気にジャックご夫妻のBAUHAUSを目指して駆け下りる!
っと、BAUHAUSの話は、また改めてご紹介させていただくとして・・・・・。
大島の海。目に飛び込んできた大島東岸の海の青く澄み切ったこと!波も静かで、シーカヤックや、SUPでスローに漂ったら、さぞ気持ちいいだろうなぁ・・・・・。https://ehimesansan.jp/events/208
そう言えば、同じ大島の海。震災の年、引退した大島への渡海船が、同じ大島を沖合に持つ気仙沼に渡り、物資の運搬に当たっていたことがありました。場所は違えど、同じ大島の海でお役に立てた渡海船! 渡海船の「気仙沼」の文字の隣に「新居浜」とあるのを見た時、大島と大島、気仙沼と新居浜、人と人の繋がりを感じて、自分も頑張らないと!と思ったものでした。
帰り際、前回も感動した風景。港に浮かぶ小舟を鏡のように映す海、そして小舟越しに見る新居浜の山々が大好きです。
日本に大島は 57島。将来、もし大島サミットがあったとしたら、胸を張って「一番の大島!」って大声で叫びたい!
新居浜に戻ったら、大島を眺めながら、「みんなのコーヒー」で美味しいコーヒーを・・・・・!
何 話してるんだろう・・・・・!笑