お問い合わせ

新居浜暮らしブログ

2018.11.29

まち

この記事の「ええね!」

新居大島 大冒険

藤田 惠

ニイハマ写真部『まち歩き撮影会』のリハーサルのため新居大島へ。

リハーサルでまち歩きを堪能した後は、車に乗って大島探検スタート!
目的地は子供の頃海水浴に行った『和井田の浜』。
しかしどの道を進めば『和井田の浜』に到着するのかわからない。(それなのに行こうとする私たち)

案内人はいません。
頼りにしていたGoogleマップを見ても、『和井田の浜』へ行く道はありません。(それなのに行こうとする私たち)

とりあえずいつも歩く方向と逆の西方向に車を走らせました。

道中、大島の特産品『幻の芋』といわれる白芋の畑があったり、

 

 

村上水軍の遺跡もいろいろありました。

迷いながら、引き返しながら、島中のありとあらゆる道を走ってみましたが、
結局『和井田の浜』にはたどり着かず。

時間切れのため、泣く泣く渡海船発着場まで戻って帰りの船を待つことに。

船を待つ間、渡海船発着場の職員さんに尋ねてみると、
なんと!『和井田の浜』に車では行けないんだそうです!(◎_◎;) (昔は車で行ける道もあったそうです)

思い出の海水浴場『和井田の浜』にはたどり着けなかったけど、
車を走らせながら見た、穏やかな海の景色全てに癒されました。

 

何度も限りなくダートに近い状態の道を走って、パンクしないかとヒヤヒヤしたり、
先がどうなっているのかわからなくて、心配になって車から降りて確認しに行ってもらったり。
この日は何度バック運転しただろう・・・。
それもいい思い出。(笑)

帰りの船で見た夕日が綺麗で、運転頑張ったご褒美もらった気分♪

※新居大島に行かれる方は、徒歩もしくは島のレンタサイクルのご利用をおすすめします。

おまけ
港にたくさんあったタコツボたち。

1+

一覧へもどる

この人は他にこんな記事を書いています

PAGETOP

お問い合わせ

新居浜市に関するご質問にお答えします。資料送付のご依頼にも対応いたします。
WEBサイト、またはお電話にて、お気軽にお問い合わせください。

新居浜市 地方創生推進課

tel. 0897-65-1238

受付時間:月~金 8:30~17:15

フォームから問い合わせる

PAGE TOP