お問い合わせ

新居浜暮らしブログ

2018.11.29

まち

ニイハマ写真部『まち歩き撮影会』@新居大島

藤田 惠

2018年11月23日(金・祝)
天候にも恵まれて、無事  ニイハマ写真部『まち歩き撮影会』を開催することができました。
スタッフの皆さん、参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

当日配布用に制作したルートマップはこんな感じ!!

☆村上水軍にまつわる遺跡が数多く残っている島。
☆古くから受け継がれている伝統行事『とうどおくり』は新居浜市の無形文化財。
☆大島八幡神社の秋祭りは、太鼓台ではなく西条祭りのだんじりと同じような形をした『夜宮』とよばれる屋台が島を練り歩く。
☆島の特産品『白芋』は大島以外の土壌ではうまく育たない『幻の芋』。

などなど、歴史と魅力がたっぷり詰まった新居大島を歩きました。

幅広い年齢層の方にご参加いただき嬉しい限りです。
また、みなさんが持参してこられたカメラの種類は、懐かしいあの『◯ルンです』や、スマートフォン、本格的な一眼レフの方がいたりと様々。
写真部だからって、一眼レフじゃなくてもいいのです。
皆さん自分流に自由に撮影を楽しんでいただきたい。
今回の撮影会を通して、新居浜の魅力を今まで以上に感じていただけたらそれが何より。

案内役の私は、案内役に徹するため、当日はカメラを封印。
必死で撮りたい欲を抑えました。ということは当日撮った写真が無い!

とうわけで
↓事前に下見やリハーサルで新居大島を訪れた時に撮影した新居大島をご紹介します↓

 

ジャックのパン屋さん

 


ジャックさんのパン

 


旧庄屋 村上邸
瓦に村上家の家紋があります。わかりますか?


何年も時間が止まっているかのような場所


願行寺からの眺め


青石の塀 デザインが素敵♪

 

イギリス積みのレンガ塀

 

松のデザイン??

 


立派な門構え


きれいな海


ジャックさんのカフェ『小さなスイス BAUHAUS』


ジャックさんの牧場

新居浜市の公式サイトにも当日の様子が公開されていますよ。

次回 ニイハマ写真部『まち歩き撮影会』は12月8日(土)
昭和通り周辺です。
江戸時代から新居浜の玄関口として栄えたエリアを歩きます。

藤田 惠

ニイハマ写真部『まち歩き撮影会』案内役/にいはま温故知新隊/しまんと新聞ばっぐインストラクター

プロフィール
別子銅山産業遺産の美しさに心を奪われたことがきっかけで、故郷新居浜の今と昔に興味を持ちました。ニイハマ写真部『まち歩き撮影会』では、ワタシ目線で見つけた新居浜の魅力あるスポットを案内していきたいと思っております。▶︎Instagram

一覧へもどる

この人は他にこんな記事を書いています

PAGETOP

お問い合わせ

新居浜市に関するご質問にお答えします。資料送付のご依頼にも対応いたします。
WEBサイト、またはお電話にて、お気軽にお問い合わせください。

新居浜市 地方創生推進課

tel. 0897-65-1238

受付時間:月~金 8:30~17:15

フォームから問い合わせる

PAGE TOP