お問い合わせ

新居浜暮らしブログ

2019.01.25

くらし

万長ラーメン

篠原 淳史

万長ラーメン!

1959年、同じ年に生まれ、共に還暦を迎えようとしている我が人生の相棒。

半世紀を生きてきた2009年、製造元の安葉製粉が破綻し、一旦は姿を消した後、2010年に地元のスーパーマーケット「木村チェーン」の木村社長が中心となって、レシピもないところから復活を遂げた伝説のラーメンです。http://www.ehime-np.co.jp/rensai/hotnews/ren111201010018918.html

思えば、子どもの頃はもとより、新居浜を離れた大学時代の自炊生活を支え、年齢を重ねた今もかなりの頻度で胃袋を満たしてくれています。

長年、共に過ごしてきた中で、自分なりの作り方というのがあって、我が定番レシピは、

① 沸騰したお湯に麺を入れ、煮立ったらすぐにキャベツの千切りを投入、

② スープの包装に切り目を入れ、そのまま鍋に投入、完璧に溶けきったら取り出して、

③ 醤油、サラダ油を少々、お好みで!、

気持ち硬めで召し上がれ!

そして、おかずになるラーメンです!是非、ご飯と一緒に!

地元のローカルチェーンが次々と大手の傘下に入り、帰ってくる度に、スーパーマーケットからローカル色が消えていくのが寂しい限りですが、万長ラーメンは復活したばかりではなく、復活してからの 8年間で間違いなく進化し、今やオリジナルを越えようとしています。

その心意気が嬉しいじゃないですか!

伝統が守られ、進化し、またそこに新たな付加価値が生まれてくる、これもまた Hello! NEW の一つの形ですね!

先日も、特売日に木村チェーン 上原店に車を走らせました!笑! 皆様も是非!http://kimurachain.jp/mancyou/

篠原 淳史

新居浜市 地方創生推進アドバイザー

プロフィール
西条生まれ、新居浜育ち。TVショッピングでお馴染みのジュピター ショップチャンネル 代表取締役社長、住友商事 常務執行役員退任後、2018年3月より新居浜市 地方創生推進 アドバイザーに就任。こよなく故郷を愛する新居浜っ子! ▶︎Facebook

一覧へもどる

この人は他にこんな記事を書いています

PAGETOP

お問い合わせ

新居浜市に関するご質問にお答えします。資料送付のご依頼にも対応いたします。
WEBサイト、またはお電話にて、お気軽にお問い合わせください。

新居浜市 地方創生推進課

tel. 0897-65-1238

受付時間:月~金 8:30~17:15

フォームから問い合わせる

PAGE TOP