お問い合わせ

新居浜暮らしブログ

2018.12.04

まち

まち歩き撮影会の準備

藤田 惠

今週末12月8日は、いよいよ2回めのニイハマ写真部『まち歩き撮影会』~昭和通り周辺~です。

10月8日に予定していたまち歩き撮影会が、台風のため延期になり、
2ヶ月後の今週末に開催されることになりました。

今回も観光情報誌には載らない、私目線で見つけた新居浜をメインに紹介させていただきます。

例えばこんな所とか。
 

前回の大島の時と同様に、
今回の昭和通り周辺も、事前に下見や調査をしっかり丁寧に行いました。
立ち寄りスポットにはご協力依頼のご挨拶も。

●紹介したいポイントは参考資料をしっかり読み

  

●ルートマップの制作やマップに使う写真撮影も担当します。
猛暑日の下見。汗だくになったなぁ〜〜。

大漁旗!せっかく伸ばして撮ってもらったけど裏向きでした(笑)

 

募集チラシにも使ったピンクの灯台

 

本町通りも歩きます

 

●ルートマップと同じルートを歩いて、時間を計って再調整。

などなど。

これをいつも私1人でやっているわけではありません。
2人で相談しなが準備しています。いろいろ心強いです♪

まち歩き撮影会のメインは、もちろん写真を撮ることなので、
まちの歴史的なことの説明はほんの少しだけにしていますが、
案内役として、できるだけたくさんの情報を集めて、
自分の知識として知っておきたいと思っています。

この撮影会をきっかけに、参加者のみなさんが新居浜の歴史に
少しでも興味を持ってもらえたら嬉しい!
という思いで、とにかく詳しく調べます。

12月8日の『まち歩き撮影会』も、皆さんに楽しんでいただけるように丁寧に準備しました。

当日みなさんが撮影した写真は 『Hello! NEW 新居浜』公式インスタグラム で公開しますので、
ぜひチェックしてくださいね。

そして、今は来年1月開催の『まちあるき撮影会』の準備の真っ最中。
ルートも決まって、素材も揃ったので、
そろそろルートマップ制作にとりかかりますよー!!

藤田 惠

ニイハマ写真部『まち歩き撮影会』案内役/にいはま温故知新隊/しまんと新聞ばっぐインストラクター

プロフィール
別子銅山産業遺産の美しさに心を奪われたことがきっかけで、故郷新居浜の今と昔に興味を持ちました。ニイハマ写真部『まち歩き撮影会』では、ワタシ目線で見つけた新居浜の魅力あるスポットを案内していきたいと思っております。▶︎Instagram

一覧へもどる

この人は他にこんな記事を書いています

PAGETOP

お問い合わせ

新居浜市に関するご質問にお答えします。資料送付のご依頼にも対応いたします。
WEBサイト、またはお電話にて、お気軽にお問い合わせください。

新居浜市 地方創生推進課

tel. 0897-65-1238

受付時間:月~金 8:30~17:15

フォームから問い合わせる

PAGE TOP