お問い合わせ

こちらも
オススメ

市民インタビュー

ラジオの魅力をたっぷりお届け!

Hello!NEW新居浜FM パーソナリティ 上田 悠加 うえだ はるかさん

 

Hello!NEW新居浜FMのニューフェイス。今年6月より新たにパーソナリティとなった上田悠加さん。毎週月・水・木曜朝8時からの生放送番組などを担当している。この半年でラジオの必要性と魅力にどっぷりとハマっているよう。そんな上田さんにラジオの魅力とパーソナリティのお仕事についてインタビュー。

「通勤しながら」「朝の身支度を整えながら」そんなスタンスで気軽に聴ける、Hello!NEW新居浜FMの朝の情報番組『にいはま朝録れ(あさとれ)ラジオ』。パーソナリティをつとめる上田悠加さん。爽やかな朝の声を、毎週月・水・木曜日の朝8時から生放送で届けてくれる。新居浜市からのお知らせや交通情報、そして生放送番組の醍醐味でもあるリスナーから届くメッセージを読み上げながらのコミュニティタイムには毎回たくさんのメッセージが届くという。まだパーソナリティを始めて間もない頃、緊張が伝わっていたのか、顔文字でメッセージを送ってくれる方がいたりと、リスナーさんには「感謝しかない」と上田さん。ラジオの魅力はと聞くと「リスナーさんとリアルタイムで交流できること」という。にいはま朝録れラジオではTwitterやメールに届くメッセージで会話をする。「テレビなどではできないコミュニケーションだからこそ、毎回新鮮でとてもやりがいを感じる」と笑顔で答えてくれた。

今治市出身の上田さん。メディアに興味を持ち始めたのは高校生の頃。部活動に選んだのは放送部。放送部ではドキュメンタリー映像の撮影・編集・本の朗読などの活動を行った。そして全国高校放送コンテストへの出場を果たすなど部活動が楽しくなり、より情報発信を学ぶためにメディア専攻の大学へ進学。ハートネットワークに入社して、今年で5年目となる。
情報発信の仕事は楽しいけれど、「まさか自分がラジオのパーソナリティを務めることになるとは思っていなかった」と笑う上田さん。というのも、これまでラジオを聴く習慣がなかったという。台本があれば読み上げられるものの、ラジオはアドリブで作り上げることも必要な世界。今年6月の配属からさまざまなラジオ番組を聞いて研究したり、自分の話したいことを台本化したり、試行錯誤しながら上田さんカラーの『にいはま朝録れラジオ』を作り上げてきた。最初はBGMの音量とマイクの音量を間違えてしまったり、業務を覚えることに必死だったが、パーソナリティになって半年、少しずつ「番組内でこんなことしたいな」と構想もでき始めている。

水曜日は市民パーソナリティのアマチュア落語家・芸乃樽斗(げいのたると)さんと2人で番組を届けている。アマチュアとはいえ、そこは落語家。話したい内容に自然と流れを持っていってくれる樽斗さんに、毎回感服。「だから水曜日は本当に心強いんです」と笑う上田さん。Hello!NEW新居浜FMはパーソナリティとして市民の方の参加も可能。現在22名の方が声を電波に乗せている。「私も参加したい」そんな方は、メッセージを送ってみて。

防災時などいざという時に一番役に立つメディア、ラジオ。「もっとたくさんの人にラジオを聴く習慣をつけてもらいたい」と上田さん。番組を聴くだけもよし、Twitterやメールで想いを投稿してみるもよし、あかがねミュージアムでの生放送も見学可能。まずはHello!NEW新居浜FMのウェブサイトからラジオ番組をチェック!

にいはま朝録れラジオ [生放送]
FM 78.0Hz 毎週月~金 8:00~8:55

インターネットで聴くこともできます
http://www.hello78.jp

twitter @hnnfm78

フリーペーパー Hoo-JA! 2022年11月26日号掲載

一覧へもどる

PAGETOP

お問い合わせ

新居浜市に関するご質問にお答えします。資料送付のご依頼にも対応いたします。
WEBサイト、またはお電話にて、お気軽にお問い合わせください。

新居浜市 企画部 シティプロモーション推進課

tel. 0897-65-1251

受付時間:月~金 8:30~17:15

フォームから問い合わせる

PAGE TOP