お問い合わせ

こちらも
オススメ

新居浜暮らしブログ

2022.10.31

くらし

この記事の「ええね!」

Go To 香川県丸亀市

山地 秀美

お隣の県、香川県の丸亀市の「猪熊弦一郎現代美術館(略称MIMOCA)」で開催されている展覧会、
「今井俊介 スカートと風景」に行ってきました。

丸亀市猪熊弦一郎現代美術館は、
丸亀市の市制施行90周年の記念事業として、丸亀市ゆかりの画家・猪熊弦一郎の全面的な協力のもと1991年11月23日に開館。
建築は谷口吉生氏。

現在開催されている「今井俊介 スカートと風景」(11月6日まで)。

チラシデザインは、大好きな長嶋りかこさん。素敵。

最高。
好きすぎる。
ポップで鮮やかで不思議な色彩も、ストライプとドットのバランスも。
色と形のリズムが好きすぎて、ずっと居られる空間でした。
2周しました。笑

好きすぎて忘れたくないのでグッズはほとんど買いました。
図録ができるの待ち遠しい。

大好きなアーティストがまたひとり増えて、うれしい。
テンション上がる。

同時期に開催されている「猪熊弦一郎と新収蔵作品による鈴木理策展」。
前回の個展を見逃していたので、鈴木理策作品が見れたのもすごくよかった。

併設されてあるカフェは、
まちのシューレ963がやっています。
前は、私の大好きなグラフィックデザイナー菊地敦己さんが
Bluemark時代から10年以上されていました。
まちのシューレに変わっても、MIMOCAと雰囲気ピッタリの居心地のいいカフェ。(どちらも好き)

丸亀市にはその他に、中津万象園・丸亀美術館があります。
会期は終了しましたが、今年の夏には、新居浜市で活躍中の版画家 石村嘉成くんの
「生きもの 森羅万象 石村嘉成展」も開催していたので、行きました。

新居浜市から香川県丸亀市までは、車で約1時間です。

7+

一覧へもどる

この人は他にこんな記事を書いています

PAGETOP

お問い合わせ

新居浜市に関するご質問にお答えします。資料送付のご依頼にも対応いたします。
WEBサイト、またはお電話にて、お気軽にお問い合わせください。

新居浜市 企画部 シティプロモーション推進課

tel. 0897-65-1251

受付時間:月~金 8:30~17:15

フォームから問い合わせる

PAGE TOP