新居浜暮らしブログ
2019.12.19
まち
この記事の「ええね!」
リサイクルとアート
伊藤 淳
こんにちは。
もうすぐクリスマス、そして年末がやってきます。
みなさんがそわそわ掃除を始める時期ですね。
掃除や片付けをしていると、いかにたくさんのモノに囲まれて生活しているかがわかります。
嬉しくもあり、悲しくもあり。(笑)
そうして、出てくるのが不要な服たち。
買取ショップに持って行っても、ほとんどお金にはなりません。
で、思い出したのが市役所の1Fに設置されている不用品回収ボックス。
定休日に、まだまだ使えて、かつ汚れやくたびれ感がないものを選んで袋詰めして持参。
回収ボックスに入れるだけで良くて、手続きも必要ありません。
もちろん、回収できないものもありますので、確認してくださいね。
(確か、靴や毛布、布団などは回収出来ません。)
ゴミとして処分するのではなく、こうしてどこかの誰かがまたリサイクルしてくれるのはシンプルに嬉しい。
これからも利用していこうと思います。
そして、次の日に出かけたのがあかがねミュージアムで始まった木梨憲武展。
とにかく、ポップで明るくて楽しくて元気になる。
画材にキャンパスだけでなく、段ボールや商品のパッケージなんかを使っていたのも面白い。
それこそ、リサイクルじゃん!
私の店の裏は海で、流木がたくさん拾えます。
頭の中でアートな感覚が湧き上がってくるのがわかりました。
といっても、なかなか実行できていないのですが・・・。
でも、来年は何か作品を作ろう!と心に決めましたよ。
この展示は本当におススメ。
ぜひ、年内にどうぞ。