お問い合わせ

新居浜暮らしブログ

2018.12.06

その他

ご家庭でできる美味しいハイボール!

髙橋 尚毅

こんにちは。多趣味の高橋です(笑)

今回は多趣味の中から[ウイスキー]ハイボールについてお話ししたいと思います。

最近のウイスキーブームで日本製ウイスキーが品薄状態になってるのはご存知かと。

世界中、日本中でウイスキーブームになってますが、我が街新居浜での認知度はまだまだでしょうか?

それでも健康志向ブームで『ビールの代わりにハイボール』となった方が増えたのではないかと感じてます。

今回は『ビールの代わりのハイボール』より、もう一歩上の『ご家庭でできる美味いハイボール』のお話を。。。

そもそもハイボールなんてウイスキーをソーダで割ればできるんだろ?と思われてる方も多いと思います。

ま…まあ、そうなんですけどね。

でもよく考えてみてください。

ぬるくて麺が伸びたうどん…美味しくないですよね?

或いは常温で気が抜けたコーラ…美味しくないですよね?

極端な例ではありますが同じ材料を使っても美味しい、美味しくないの違いは出るということです。

それでは家庭でできる美味しいハイボールの作り方!画像とともに紹介していきます。

(あくまでも家庭でできるが大事なので、特殊な道具やテクニックは省いてます)

1、まずグラスに氷を入れます。

氷はスーパーやコンビニで売っているかち割り氷がベストです。出来るだけグラスにいっぱいになるように氷を入れてください。

もし冷蔵庫の製氷機の氷を使う場合もさらにグラスにギチギチに入れてください。

2、マドラーでステア(混ぜ)します。

これはグラスを冷やすためです。

混ぜると氷が溶けるので、溶け出した水は静かに捨ててください。

3、ウイスキーを注ぎます。

今回は『デュワーズ』というスコッチウイスキーを使いました。

ウイスキーは出来ましたら冷凍庫にてキンキンに冷やしておいて下さい。

4、ウイスキーをグラスに合わせた適量注いだらもう一度ステア(混ぜ)します。

この時に常温のウイスキーを使うとまた氷が溶けますので、もう一度グラスの上部まで氷をつぎ足してください。

5、ソーダ(炭酸水)を静かに注ぎます。

出来るだけ氷を避けて注いでください。

氷に当てると泡が出やすいからです。

また、4までの過程で何度も材料を冷やしたのも炭酸の放出を避けるためです。

6、最後はマドラーで氷をそっと持ち上げそっと落としウイスキーとソーダを馴染ませます。

最初の過程のように混ぜないように。

一度だけゆっくり氷を持ち上げるだけで充分です。

7、美味しい強炭酸ハイボールの完成です。

完成の後に数滴ウイスキーを氷の上に垂らすとさらにウイスキーの香りが楽しめます。

まあ、今まで作ってたよりは多少めんどくさいし、氷もたくさん使いますがぜひお試しください。

最後の写真はハイボールに合うと思しきシングルモルトウイスキー達。

左からスモーキーでトロピカルフレーバーのボウモア。

中がややスモーキーで甘みのあるハイランドパーク。

右が明らかなフルーティ。青リンゴフレーバーグレンリヴェットです。

さらに新居浜市に美味いウイスキーを求める方が増えると嬉しく思います。

それでは今宵も美味しい楽しいお酒をお楽しみください。

また次回。アデュー!

髙橋 尚毅

「バー タイニーバブルス」マスター/日本野鳥の会 東予支部所属

プロフィール
新居浜駅前でバーを経営しています。現在、ウイスキーブームですがまだまだ新居浜では馴染みが薄いので歴史あるウイスキー文化をこの街にも根付かせたいと思ってます。 また私は登山、野鳥撮影を趣味とする自然大好き人間です。 新居浜の美しい自然と接する事でゴミや吸い殻の撲滅を意識して欲しいと願っています。 ▶︎Facebook

一覧へもどる

この人は他にこんな記事を書いています

PAGETOP

お問い合わせ

新居浜市に関するご質問にお答えします。資料送付のご依頼にも対応いたします。
WEBサイト、またはお電話にて、お気軽にお問い合わせください。

新居浜市 地方創生推進課

tel. 0897-65-1238

受付時間:月~金 8:30~17:15

フォームから問い合わせる

PAGE TOP