お問い合わせ

こちらも
オススメ

全世界の新居浜ファンの皆さんこんにちは!

皆さんは新居浜市在住の画家、石村嘉成さんをご存じですか?

カラフルで力強い動物の絵を、見たことがある方も多いと思います。

日本国内のみならず海外でも評価されている石村嘉成さんの半生を描いた映画が公開されたので早速見てきました。

2歳で自閉症と診断された石村さんが、お母さんや家族、周囲の方と厳しい療育に取り組み、画家としての才能を開花させていった過程が描かれています。

幼少期の「ストーリー」の部分と、現在の石村さんが登場する「ドキュメンタリー」の部分がミックスされて石村さんと家族の歩んだストーリーがよくわかります。

我が子を思って厳しい療育に取り組んでいたものの、病に倒れて40歳でこの世を去ったお母さん。
お母さんと療育の先生や、学校の先生が交わす会話には、障害の有無に関わらず子育てに大事なメッセージが含まれていました。
子育てのみならず人と人の関係にも通じるものがあると思いました。

私が石村さんの絵を初めて見たのが、2014年に、まだ市役所横の古い建物だった新居浜市立郷土美術館で開催された初の個展でした。
たくさんの人でにぎわった会場の片隅に、ちょっとはにかんだような笑顔が印象的な石村さんがいらっしゃって「こんにちは」と言ってくれたのをよく覚えています。

映画で作品制作の様子を見ると、絵の技術もとても進化しているし細部にまでこだわって作品を制作していることがよくわかりました。

そんな石村嘉成さんを描いた映画「新居浜ひかり物語 青いライオン」

新居浜の映画館はじめ、全国で順次公開されます。

新居浜が舞台の映画なので、四季折々の新居浜の風景も映画の中で見られます。
ぜひご覧ください。

映画館TOHOシネマズ新居浜
を出て、イオンモール新居浜を歩いていると、クリスマスデコレーションが飾られ、店内にはクリスマスソングのBGMが流れていました。
早くも店内は冬支度でした。

久しぶりにblog書きます。

10月16日〜18日、今年の五穀豊穣を感謝する神事、新居浜太鼓祭りが盛大に開催されました。

私が毎年楽しみにしているのが、山根グラウンドの統一寄せです。

以前は、少しでも太鼓台に近付いて鑑賞したいと、
太鼓台の動きに合わせて、自分も動き回っていましたが、
ここ数年は、観覧席でゆっくり観覧することが増えました。

いい場所をゲットするために、今年は前日18時から始まる場所取り合戦に参戦。
私は17時から並びましたが、すでにこの行列。

ありがたいことに、目の前にこの素晴らしい景観があるので、待つ時間も退屈しません。

昭和初期に住友各企業社員の勤労奉仕によって建設された石積み観覧席、
明治時代の別子銅山産業遺産 山根製錬所の煙突、
そして別子銅山の守護神、大山積神社。
見応えありすぎます。あっという間の1時間でした。

場所取りが完了!
気が付けば、すっかり日が暮れてしまってました。笑

そして翌日17日。

石積み観覧席でゆったり統一寄せを鑑賞しましたよ〜。

まずは南高生の書道パフォーマンスからスタート。

山根グラウンド統一寄せ

そして太鼓台の入場です!!

山根グラウンド統一寄せ 元船木太鼓台

山根グラウンド統一寄せ 元船木太鼓台

山根グラウンド統一寄せ 久保原太鼓台

20台揃ったら一斉差し上げです。
息のあった力強い差し上げに会場からは大きな拍手と歓声があがりました。

そのあと、地区別パフォーマンスと続きました。

ランダムではありますが、当日の様子を撮影したのでぜひご覧ください。

山根グラウンド統一寄せ 元船木太鼓台

山根グラウンド統一寄せ 高祖太鼓台

山根グラウンド統一寄せ 船木地区寄せ太鼓

山根グラウンド統一寄せ 船木地区寄せ太鼓

山根グラウンド統一寄せ 元船木太鼓台

山根グラウンド統一寄せ 高祖太鼓台

山根グラウンド統一寄せ 元船木太鼓台

山根グラウンド統一寄せ元船木太鼓台

山根グラウンド統一寄せ 元船木太鼓台

山根グラウンド統一寄せ 北内太鼓台

今年もたくさんパワーをいただきました。

感謝感謝です。

全世界の新居浜ファンの皆さんこんにちは!

新居浜が一番熱く燃える・・・新居浜太鼓祭りが幕をおろしました。

今年も太鼓のリズムと熱気を求め、市内の何か所かで太鼓を見てきました。

まずは16日の深夜から早朝にかけて
内宮神社宮出し

暗い神社の参道を、4台の太鼓台が駆け上がります。
傾斜のキツイ登り道ですが、これが迫力満点。
私は毎年ここでお祭りのオープニングです。

17日は
山根グラウンドにて、上部地区20台の
勇壮なかきくらべを堪能

グラウンドは石段の観覧席があり、とても見やすく、市外からの観光客の方にもおすすめな場所です。

いろんな太鼓の技や魅力を堪能することができます。

夕方は川西地区へ移動し、通称「工場前」と呼ばれる場所へ。
ここは住友化学と住友重機の正門前の道路なんですが、ここを通行止めにして川西地区の太鼓台が集合します。
このワイワイガヤガヤした雰囲気がお祭りって感じです。

18日は
川西地区の大江浜から中須賀まで、太鼓台を船に乗せて海を渡してしまうダイナミックな神事「船行幸」。
これは2年に1回の開催ですが、今年はコロナの影響で6年ぶり!!

一宮神社のお神輿も船に乗り

2台の台船に8台の太鼓台を載せて海を渡します。
工業地帯をバックにした太鼓台が新居浜って感じですね。

そして 午後は市内中心部の一宮神社

川西地区の太鼓台の宮入です。

日の出から夜まで、3日間の熱い今年のお祭りをたっぷりと堪能しました。

市内では、各地で勇壮なかきくらべが開催されています。

来年は、ぜひ新居浜太鼓祭りを見に来てくださいね。

全世界の新居浜ファンの皆さんこんにちは!

10月に入っても、まだ半そでで過ごしている私ですが、

あっという間に10月・・・

新居浜はこれから、1年で一番熱い時期を迎えます。

新居浜太鼓祭りは10月16日・17日・18日

(大生院地区は10月15日・16日・17日)

新居浜市内各所では、幟などが設置され、夜になると各地区からは太鼓をたたく音が聞こえ、

お祭りムードが高まっています。

 

さて、こんな素晴らしいタイミングで、日曜夕方6:30~放送されている国民的アニメ、

「サザエさん」のオープニング

で、新居浜太鼓祭りが紹介されています。

日本全国を旅するサザエさんが登場するオープニングにこれから半年間、愛媛県の名所や特産品が紹介されます。
新居浜太鼓祭りも出てきますよ!
太鼓台の指揮者になったサザエさんの雄姿が見られます!

では、新居浜では熱い太鼓祭りで皆さんをお待ちしております!

サザエさんを見てきてくださいね!

全世界の新居浜ファンの皆さんこんにちは!

相変わらず暑い日が続く新居浜ですが、

新居浜のビアガーデンの一つ、リーガロイヤルホテル新居浜のビアビュッフェ に行ってきました!

リーガロイヤルホテル新居浜の8階「リーガトップ」が金曜日と土曜日の週に2日、ビアビュッフェになります。

見晴らしのいい席で、冷えた美味しいビールと

美味しいお料理をいただいて

暑さを吹き飛ばしてきました!

ドリンクの種類もたくさんあります!

仲のいいグループで、いつもよりお洒落に過ごしてみませんか?

新居浜に遊びに来たら、リーガトップからの新居浜の夜景を楽しんでください

7月3連休の最終日、
あかがねシネマに行ってきました。
あかがねミュージアムで定期的に開催されている映画上映会です。

あいにくの雨模様だったので、外観写真は5月に撮った写真です。

ここ最近はなかなかタイミングが合わず、久々のあかがねシネマでした。

あかがねシネマで上映される作品のチョイスが、
私好みのものが多いのも嬉しいです。

ミニシアターのない新居浜で、あかがねシネマはとてもありがたい企画。
そしてワンドリンク付きで500円という、
お財布にとっても優しい価格なのも嬉しいですね。

7月の作品は海の日にちなんだ作品が上映されました。
次回あかがねシネマは9月23日(月・祝)。
フランス・アニメーション作品です。
行けるといいな〜

週6回、毎日のように通っています。

全国の銭湯のなかでもトップクラスに好きな理由は

地下水からくみあげた、1年中冷たい水風呂と

サウナ込み 400円の入浴料金です。

さくら湯の常連さんたちとの会話を楽しみながら

今日1日を振り返る。最高のひとときです。

新居浜市に移住して、4年目。

素敵な方々との出会いや、宝物のような思い出が出来ました。

自転車を通して、少しでも新居浜市の魅力をお伝えできればと思い、ブログを始めました。

どうぞ、よろしくお願いいたします!

 

全世界の新居浜ファンの皆さんこんにちは!

あかがねミュージアムにて開催中の

アーツ&クラフツとデザイン ウイリアム・モリスからフランク・ロイド・ライトまで を見に行ってきました。

「いちご泥棒」などの作品で有名なウイリアム・モリスを始めとするアーツアンドクラフツ運動の影響を受けた作品が一堂に展示されています。

織物や刺しゅうのテキスタイルから壁紙、家具、食器や生活用品など、職人が手作業で生み出した美しさと実用性を兼ね備えた
作品を一つ一つ鑑賞しました。

写真でもその美しさは十分伝わりますが、実際に実物を間近に見ると、手仕事のぬくもりと何とも言えない曲線美が印象に残りました。

アーツアンドクラフツ運動の影響を受けた建物が、新居浜市内にもあります。

日暮別邸

と呼ばれる、かつての住友家の別邸が、四阪島から新居浜市内に移築されています。

展示室には日暮別邸のコーナーもありました。

展覧会開催期間中は、日暮別邸とあかがねミュージアムのスタンプラリーも行われています。

展覧会を見に行ったおかげで、また一つ新居浜の魅力を知りました。

みなさんも、ぜひ新居浜でアーツアンドクラフツ運動の歴史を感じてください。

展覧会の期間は6月30日(日)までです。

私の休日の楽しみの一つ。息子とのソフトテニスの練習。

中学時代にソフトテニスをしていた私。息子も中学からソフトテニスを始めたことをきっかけに息子の部活がない休日は時間を確保して山根公園のテニスコートで練習してます。

今回は息子の声かけでチームメイトや先輩を交えて練習することに!

昔取った杵柄?血が騒ぐ。息子のチームメイトと組んでの試合や数十年ぶりに主審をやって学生時代にタイムスリップしたような不思議な感覚。

ハッスルし過ぎて、翌日、私は激しい筋肉痛😅まだまだ修行が足りぬ😂

テニスコートの予約はとても簡単です。

https://sisetsu.city.niihama.ehime.jp/login

PAGETOP

お問い合わせ

新居浜市に関するご質問にお答えします。資料送付のご依頼にも対応いたします。
WEBサイト、またはお電話にて、お気軽にお問い合わせください。

新居浜市 企画部 シティプロモーション推進課

tel. 0897-65-1251

受付時間:月~金 8:30~17:15

フォームから問い合わせる

PAGE TOP