お問い合わせ

こちらも
オススメ

新居浜暮らしブログ

2023.08.29

くらし

この記事の「ええね!」

新居浜から望む赤星山

藤田 惠

みなさんコンニチハ。
まだまだ暑い日が続きますが、虫の鳴き声に秋の気配を少しだけ感じている今日この頃です。

今日は、大好きな山、四国中央市の『赤星山』をご紹介します。

ある時、とても美しい形をした赤星山が新居浜のいろんなところから見えることに気づき、
いつの頃からか見つけるたびに撮り溜めるようになりました。
そして気がつけば赤星山の写真がいっぱい集まっていました。笑
せっかくなのでここで少しお披露目したいなと思います。

赤星山を撮影した新居浜の素敵スポットもあわせてご紹介します。
よかったらどうぞご覧ください。

 


マリンパーク新居浜から見える赤星山 ▼

撮影日はいろいろです。季節もいろいろ。笑

「海の駅」そして「みなとオアシス」にも登録されているマリンパーク新居浜は、
平成8年にオープンした総合マリーンレジャー施設です。
マリーナのほかに、人工海浜の海水浴場、キャンプ場、レストラン、
多目的広場、イベント広場、研修宿泊棟などがあります。
その中で、今年リニューアルオープンしたばかりのレストランRestaurant Locaがとても気になっています。
食べに行きたいな〜〜。

 


②新居大島から見える赤星山
新居大島は渡海船乗船時間15分で到着する新居浜市唯一の離島です。(料金片道60円!!)▼

渡海船は2種類あります。
写真左の『くろしま』( H15.2.23就航)と
右の『おおしま7』(H23.11.3就航)です。▼

およそ10年くらい前に、私が赤星山の美しい形に気付いた場所がここ新居大島です。

過去にニイハマ写真部の活動で新居大島を訪れた時のblogはコチラとコチラ

 

 


③新高橋(国領川の最北端(河口)に架かる橋)から見える赤星山▼

 


滝の宮公園 第二展望台から見える赤星山 ▼

 


⑤船木橋から見える赤星山▼(頂上部分だけちょこんと見えてます)

 


⑥ケーズデンキ 新居浜店の駐車場から見える赤星山▼

この日は山頂部分に雪が積もって綺麗でした。

 


池田池公園から見える赤星山 ▼

以上、新居浜から望む赤星山でした♪

たくさん撮っていますが、実は私は一度も赤星山に登ったことがありません。💦
1番の理由は体力に自信がないこと。😭

私と同じように体力に自信がなくて、それでも山が好きな皆さん!
登山はできないけど、山を仰ぎ見て、山を愛で、山に思いを馳せましょう♪(でもやっぱり、いつか登りたいです😅)

8+

一覧へもどる

この人は他にこんな記事を書いています

PAGETOP

お問い合わせ

新居浜市に関するご質問にお答えします。資料送付のご依頼にも対応いたします。
WEBサイト、またはお電話にて、お気軽にお問い合わせください。

新居浜市 企画部 シティプロモーション推進課

tel. 0897-65-1251

受付時間:月~金 8:30~17:15

フォームから問い合わせる

PAGE TOP