新居浜暮らしブログ
2020.01.14
まち
この記事の「ええね!」
ふるさと祭り東京 2020
【OB】篠原 淳史
3 年連続での「ふるさと祭り東京」。
一昨年は口屋、昨年は金栄、庄内、そして東京オリンピック・パラリンピックイヤーの今年は上部地区から岸之下、萩生西、萩生東の三台が参戦。
パンフレット表紙のど真ん中で紹介される、文字通り、いや、ポジション通りの日本一の祭りとして、ここ東京ドームに参上です!
演技直前、舁き夫の皆さんも臨戦態勢! 晴れ舞台を前に、皆、いい顔してます!
1/11(土)11:30、演技開始です! 1994年新営 24年目の萩生東、120年余りの伝統を有する古参太鼓 萩生西、そして新居浜屈指のかき太鼓 岸之下の順に入場! そして、三台揃うと、はい、寄せ太鼓! 山根グラウンドとは、また一味違う寄せ太鼓ですね!
寄せ太鼓からの差し上げ、そして反転! それぞれの太鼓台の勇壮華麗な舞が、ONE TEAMとなり織り成す様は圧巻でした!
そして更に反転し、一回転! もう会場のヴォルテージは最高潮へ!
いつもこの席から観る ここ東京ドームでの太鼓台。 そしていつもこの席で想う「やっぱり故郷の誇り」という想い。
その誇りは、先人の皆さんが積み上げてきたもの。
ここ東京ドームも、その先にある東京オリンピック・パラリンピックを夢見て、3 年間に亘り諸先輩方が力を尽くし 積み重ねて来たもの。
そして迎えた東京オリンピック・パラリンピックイヤー 2020年。ゴールを目指すラストスパートに、今、懸命に動く人達がいる。お馴染み super civil servantsに、飛びっきりの祭りカツ、愛びてん、みかんザンキ始めとする新居浜の愛すべき物産関係者の皆さん。
新居浜人であることを、今改めて誇りに想う! 新居浜人で ホントによかった!