新居浜暮らしブログ
2018.12.17
くらし
この記事の「ええね!」
巨人、大鵬軒、玉子焼き
【OB】篠原 淳史
巨人、大鵬、玉子焼き世代の代表を務められる自信があります。笑
王、長嶋を愛し、当時 9連覇中の巨人が当り前に優勝するものと思っていたので、1974年に中日が優勝した時には、何が起こったのか理解に苦しみました。
大鵬が、1969年 3月場所で戸田に押し切られた時にも、いやいや負けてないでしょ!って狐につままれた思いでした(事実、世紀の大誤審で、翌場所、ビデオ判定が導入されたとか)。
その大鵬の名前を冠し、手形を飾るラーメン店が新居浜にはある。それが、我が最愛のソールフード「大鵬軒」!https://tabelog.com/ehime/A3802/A380203/38004095/
この白湯スープは他のどこにもない、毎回、一滴残さず、飲み干してしまう絶妙なお味。淡い黄色の真っ直ぐな麺、薄切りのチャーシュー、海苔、ゆで卵と、すべてがベストマッチな一杯です!
生まれて間もなく、隣町の西条から新居浜に引っ越してきた最初の住いが、この界隈。
中学進学時に、家の目の前の中学が校区外で入学できないとわかった時、住民票を校区内に移すという裏技を引き受けていただいたのも、この界隈の知り合い。謂わば、新居浜でも所縁深きところというのも、ソールに響く何かの由縁なのかもしれませんね!
帰省した際、帰りの日のランチは必ず大鵬軒。開店 11時、ほぼ開店と同時に飛び込むと、お母さんと大将が「また帰ってきたんかねぇ」と迎えてくれる。スープを飲み干したら、新居浜駅に向かい、12:08分発 しおかぜ 7号 松山行に乗込む。心と胃袋を満たしてくれる、そしてまた新居浜に帰って来ようと思わせてくれる、そんなソールフードが寄り添っていてくれるって、やっぱりありがたいですね!
因みに、巨人、大鵬に続く、玉子焼きのお陰で、コレステロール かなり高めです・・・・・。笑